訪問者別ページ

高校生の皆さんへ

転校を検討中の高校生の皆様は、数々の不安を抱えていることと思います。
特に、進路に対する不安は、高校生ならだれもが抱える悩みです。当校では、高校在学中からキャリア教育を実施しています。

主な内容は、

1.高校生100人の村だったら…(離職率七五三問題について)
2.大学の学部紹介とキャリアデザイン
3.心理学者アブラハム・マズローの欲求5段階説(人の一生涯の営み)
4.正規社員と非正規社員の生涯における違い
5.生徒自身の自己の長所(才能)を考える
6.大学の訪問やトヨタ自動車高岡工場の見学視察
7.三者面談で進路相談を高校1年生より実施
8.一人ひとりの個性(長所)から進路を考える講話
9.一流の、本物に触れさせ、触発とあこがれを創造させる
10.校長自らの職業体験から、生徒に考えさせる講話
11.TECHNOLOGICAL(テクノロジカル) SINGULARITY(シンギュラリティ)の解説(AIが人間の知能を超える2045年問題)

…などです。

卒業ヒット率90%以上の実績の背景には、このような徹底した取り組みがあります。
高校卒業までのサポートだけでなく、大学・専門学校への進学から就職まで幅広く、卒業後の進路に応じたサポートをしております。
将来の進路を深く見つめ、輝く未来を掴みましょう!
私たちは、あなたが、“変わりたい”“変えたい”と思う気持ちを応援します。

今後の学校説明会の期日はこちら