松山本校
〒790-0001 愛媛県松山市一番町1-1-3
TEL:0120-89-4447 FAX:089-947-4432

© 2024 Kawahara.ac.jp

  • X(Twitter)
  • LINE
  • Instagram

松山本校について
MIRAI - Matsuyama

MESSAGE
校長挨拶

校長ご挨拶
未来高等学校 校長 野村 和弘

未来高等学校 校長

野村 和弘

プロフィール

愛媛県立高等学校校長を経て、2019年度より現職

あなたにぴったりの通信制未来高等学校

全国には多くの高等学校があり、その約84%が全日制、約11%が定時制、そして約5%が通信制です。したがって、皆さんの身近な高校生の多くは全日制高等学校へ通っていると思います。では、全日制高等学校へ通うのが「ふつう」で、定時制や通信制高等学校へ通うのは「ふつうではない」のでしょうか。そんなことは全くありません。要は、どんな通学形式を選ぶかだけのことなのです。

平成19年4月に創立された未来高等学校は、愛媛県内では松山に本校、新居浜に分校、今治と宇和島にスクーリング会場があります。さらに、東京、千葉、埼玉、静岡、愛知、富山、岐阜、兵庫、島根、山口、徳島、香川、福岡、大分、熊本、沖縄など全国にたくさんの学習センターがあります。年々生徒数が増加しており、いまや全国区の通信制高等学校です。

あなたも多くの仲間とともに未来高等学校で学んでみませんか。

本校では指導十訓を掲げるとともに、3つのポリシーを定めています。それらのもと、私たち教職員は高いプロ意識を持ち、全力で皆さんをサポートしたいと思っています。本校で学ぶことによって、皆さんの「未来」を切り開くことに、ぜひ、挑戦してください。

中学校からの新入学、高等学校等からの転入学や編入学などいろんなルートから皆さんが入学し、お会いできることを楽しみにしています。

FEATURES
特徴

FEATURE
01

行事・イベントが盛り沢山

行事・イベントが盛り沢山

新入生オリエンテーションや体育祭、スポーツフェスティバルなど、年間を通して行事やイベントが数多く行われます。クラスで協力する、何かを自分たちの力で成し遂げる...さまざまな経験を通して、感動し、感謝する心を育て、コミュニケーション力を身につけていってもらいたいと考えています。

FEATURE
02

安心できる進路フォローアップ

安心できる進路フォローアップ

卒業後の進路について、進学・就職と生徒の夢や希望はさまざまです。未来高等学校では、河原学園グループ校の進路ノウハウを活かし、生徒一人一人に合わせた進路フォローアップを行っています。将来の自分のために進路選択はとても大切なことです。納得いくまでとことん話し合おう!

FEATURE
03

多様化する教育ニーズに応える受け入れ態勢

多様化する教育ニーズに応える受け入れ態勢

何らかの原因で不登校になった方や高等学校に進学後、学校が合わなかった方、自分に合った専門分野の勉強を積極的に行いたい方、芸能・演劇などプロ活動をしている、またはこれからプロを目指そうとする方など、様々な方を受け入れ、その人が輝けるようサポートします。

FEATURE
04

担任の先生が親身になって指導

担任の教員が親身になって指導

各学年の通学コースごとに担任の教員がクラス運営を担当します。
そうすることで日頃の生徒の学習状況を把握し、生徒の悩みなどの相談にも親身に対応します。また、保護者とも密に連絡を取り、生徒の成長を支援します。

CREDIT
単位取得システム

単位修得システム

本校は通信制高校です。各科目ごとに「レポート」「スクーリング」「テスト」を行い、単位を認定します。
登校日の一番少ない「集中スクーリングコース」では年14日程度の通学日数で3年間での卒業が可能です。

レポート

レポート

教科書の基礎的な内容の課題プリントです。教科書で勉強しながら取り組みます。
(年間70~80枚程度)

スクーリング

スクーリング

必ず受けなければならない授業のことです。教員がレポートの内容を中心にポイントを押さえた分かりやすい説明を行います。

試験

試験

前期と後期の2回の試験があります。普段のレポートをしっかり取り組み、復習をしておきましょう。

ALIGNMENT
高専連携授業

高専連携授業とは

業界のプロから学ぶ、
貴重な体験

未来高等学校(松山本校)の平日コースを中心に、キャリア教育の一環として、河原学園グループの専門学校の先生が、未来高等学校の授業を担当してくれます。
9校の専門学校で合わせて41学科、34コースがあり、約80種の職種の専門教育を受けることができます。

専門学校の先生は「業界のプロ」です。そのプロの先生から聞く話や見る技術はまぎれもなく本物です。
プロの雰囲気に触れることが、高校生活を充実させる一つの要因になるのは間違いありません。
専門学校の先生が、未来高等学校に来て授業を担当される場合や、専門学校を訪問して実際の施設や設備を利用することもあります。一般的な高等学校では年に数回程度ですが、未来高等学校では定期的に開催しています。

高専連携授業

特別特待生制度

未来高校の平日週5日コースを卒業し、河原学園の専門学校(2年制以上)へ進学した生徒に対して、専門学校の初年度の学費を減免する未来高等学校卒業生だけに適用する制度です。2022年実績は300,000円です。人数制限や、評定制限はありません。年度によって制度が変わる可能性があります。詳細は本校まで資料請求いただくか、お問い合わせください。

愛媛県外 学習センターはこちら
広域通信制高等学校 未来高等学校 松山本校 > 松山本校について