ブログ
BLOG

2023.04.26 松山本校

≪松山本校≫交通安全講習会👮‍♂️👮‍♀️

4月25日(火)、愛媛県県民文化会館にて河原学園全体の交通安全講習会が行われました。

会場まで歩いて向かいます🚶‍♂️

今日はあいにくの雨でしたが、みんなでお話ししながら楽しく会場に向かいました☔

無事会場に到着し、講習会が始まります。

この日は4つの講話を聞きました。その中の2つをご紹介✨✨

松山東警察署 交通一課の方から、交通安全のお話がありました。

愛媛県では昨年の自転車事故が147件起こったとのことです。

みなさんの安全を守るために「自転車安全利用五則」を教わりました。

自転車で走るときには、歩行者優先はもちろんのこと、スクランブル交差点では歩行者が多いため、自転車を押して走行しましょう、とのことです😊

本校でも自転車を使って通学する生徒がたくさんいるので、走行するときに意識をすることで事故防止につながりますね。

二つ目は、生活安全課の方から防犯についてお話を聞きました。

自転車の盗難を防ぐには、鍵をかけることで7割は防止につながるとのことです🚲

今回の講習会を通して、日頃の生活で十分に気を付けていても、トラブルに巻き込まれることがあるので、自分自身の安全を守る予防策として、さまざまなことを教わりました。

貴重なお時間ありがとうございました。

 

愛媛県外 学習センターはこちら
広域通信制高等学校 未来高等学校 松山本校 > ブログ > 松山本校 > ≪松山本校≫交通安全講習会👮‍♂️👮‍♀️