ブログ
BLOG

2021.08.06 新居浜校

【新居浜校】夏休みまでの振り返り① ~少人数授業だから安心♪~

新型コロナウイルスも依然として猛威をふるっていますが、いかがお過ごしでしょうか。
3密対策に気を取られ、ブログの更新が滞ってしまっていました。

新居浜校に興味を持ってくれている中学生のみんなや関係者の方々から「更新待っています!」と言われて久しいので、しばらくはこの4月~8月までの振り返りをしていきたいと思います♪

在校生のみんなは、写真を通して夏休み明け以降に向けて気持ちを整えていってくださいね!!

まずは手始めに、『授業の様子』です♪
(写真が暗くて申し訳ありません。)

なんだか用意された座席に対して人数が少なく感じませんか??

これは1年生の検定対策授業などで、1つのクラスの生徒を半分に分けて授業を行っているからです。
平日コースの約半分の授業がこんな感じです。
(さらに、火・木の『習熟度別授業』では、1~3学年の平日コースの生徒を縦割りで再編成し、何と5つのクラスに分けて、少人数指導を徹底しています。)

こうすることによって、
「①大人数で過ごすことや授業を受けることに少し抵抗がある」
生徒さんにとって、そういう抵抗感が少し和らぐようです。
そして、
「②少人数~中人数ですることで、きめ細かい指導やフォローを受けることができる」
ということも大きなメリットですね♪

与えられた課題や作業をみんなと同じようにすることに不安を抱えている人たちもいるかと思いますが、友達と教えあったりできますし、先生からも目の届きやすい範囲ですので、細かいフォローやアドバイスを受けることができます☆

次回からは学校生活の楽しい様子をお届けできればと思います♪

さて、8月28日は今年度第1回目のオープンキャンパスです☆
中学生の皆さんは、どしどし、気軽にご参加くださいね☆☆
(昨年は30組を超える参加者さんの人数でした!)
オープンキャンパスについてはコチラの記事で。

愛媛県外 学習センターはこちら
広域通信制高等学校 未来高等学校 松山本校 > ブログ > 新居浜校 > 【新居浜校】夏休みまでの振り返り① ~少人数授業だから安心♪~