訪問者別ページ

学び直しを希望する皆様へ

編入学とは

「高等学校を何らかの理由で途中退学した」等の理由で、学び直しを希望される方が該当します。高校1年生の途中で退学し、単位を1単位も修得していない場合は、新入学のページをご覧ください。

募集課程・学科

松山本校

平日コース スーパー特進コース
ITビジネスコース
アニメアートコース
芸能・演劇コース
基礎学習コース
週2日コース  
通信制基本コース 松山本校/宇和島/今治
集中スクーリングコース  

※これまでに在籍された高等学校の学科や修得単位の状況によって、平日コースは選択できるコースが異なります。希望のコースを選択できない場合がありますので、事前にご相談ください。
特にアニメアートコース、芸能・演劇コースを希望される場合、原則として2年生・3年生からの編入学はできません。ご注意ください。

学び直しを希望される方(高等学校を中退した方)

①もう一度高等学校卒業にチャレンジできます。

一度高等学校に進学し、その後退学された方の編入学(再入学)を受け付けています。

前籍校で取得した単位は活かせます。

②国からの学費支援制度があります。

「高等学校等学び直し支援制度」があります。高等学校を中途退学された方が再び高校教育等で学び直す場合に、法律上の就学支援金支給期間36月(定時制・通信制は48月)を過ぎた後も卒業までの間(ただし、最長24月)は継続して授業料の一部の支援を国が行ってくれるという制度です。

③中途退学者数の推移

愛媛県においても高等学校を中途退学する方は減っていません。

平成29年 平成30年
425人 481人

 

 

④編入学は4月と10月(後期入学)の2回募集しています。

 

 

 

 

編入学を希望される生徒さんは増えてきています。新しい目標に向かって再チャレンジ!!

多くの方が転・編入学の相談に来られます。「個別相談会」が便利です。お気軽にご相談ください。

きっと解決方法が見つかります。

授業料・校納金についてのお知らせ

2021年編入学生(1年生)は授業料・校納金が変更になり、通いやすくなります。

①平日コース(週5日登校)の校納金は2020年度より低くなります。詳細は募集要項を参照ください。

②世帯年収(目安)が590万円以下の家庭の生徒の校納金が2020年度より低くなります。詳細は募集要項を参照ください。

 

 

お気軽に資料請求ください。

お電話でのお問い合わせはこちらまで。