オンラインコース

年間14日程度の登校+オンラインサポート

バーチャル教室で先生や友達とコミュニケーションが取れる、新たな学習スタイルです。自分のペースで学ぶことができます。

14 days

14 days

FEATURES
特徴

FEATURE
01

オンラインで進路相談

オンラインで進路相談

アプリを使って、担任と進路相談ができます。顔を出さなくても大丈夫!最初はチャットでやり取りしていきます。

FEATURE
02

ICT教材で学びなおしから大学受験までサポート

ICT教材で学びなおしから大学受験までサポート

個別に課題を設定するので、自分に合った内容を自分のやりたい時間に取り組めます。

FEATURE
03

投稿日数を14日間にまとめたコース

登校日数を14日間にまとめたコース

年間14日程度(主に夏季、状況に応じて冬季)にまとめた集中スクーリングで3年間での高校卒業を目指します。

どんな人に向いている??

  • 自分のペースやスタイルに合わせて学習したい
  • 芸能・演劇やスポーツなどの活動をしている
  • 何かしらの理由があって通学が困難
  • 海外留学を目指している
  • 仕事やアルバイトをしながら勉強したい

ライフスタイルに応じて自分のペースで学習ができるので、スポーツや芸能活動、仕事などをしながら学ぶことが可能です。

STUDY & SUPPORTY
学習とサポート

高校を卒業するには「レポート」「スクーリング」「試験」が必須です。
未来高等学校オンラインコースでは、充実した時間を過ごせるようにさまざまなコンテンツを用意しています。

レポート
スクーリング
試験
卒業

レポート

単位修得のためにはレポート提出が必要になります。レポート課題を作成し、学校へ提出します。レポートの内容は、科目によっても変わりますが、選択問題や穴埋め問題、教科書の内容要約などの短い記述問題が主に出されます。自分のレベルやペースに合わせて教材を活用して学習を進めることができます。

レポートの課題範囲を学習

まずは、教科書や「東京書籍 映像授業」をみて課題範囲を学習します

わかる

レポートに取り組む

学習したことをもとにレポートに取り組みます。

わかる
わからない

学習・相談する

わからないところがあった場合は、「すらら」や「学びエイド」で該当する単元を学習します。わからないところまで戻って繰り返し学習します。oViceを使って学習相談もできます!

わからない

再度レポートに取り組む

学習できたら再度レポートに取り組みます。

わからない

レポートに取り組む

学習したことをもとにレポートに取り組みます。

TEACHING MATERIALS
教材の紹介

一人ひとりのレベルにあったさまざまな教材を揃えています。

東京書籍 映像授業

東京書籍 映像授業

教科書に沿って学ぶことができる映像授業です。1ページずつ細かく解説してくれるので分かりやすいです。

学びエイド

学びエイド

充実した講師陣による授業で、大学受験にピッタリです。同じ単元でもさまざまな先生の授業を見て学べます。

すらら

すらら

小・中・高のレベル別で学ぶことができます。理解できない単元まで人工知能が判断し、基礎から学び直しができる教材です。一人ひとりの理解度に合わせて進めることができます。

未来高校オリジナル授業

未来高校オリジナル授業

普段接する先生が、未来高校の生徒に向けて、わかりやすく授業をします。説明している先生に、わからないところは気軽に聞くことができます。

未来高校では、
大学進学を目指すことも可能です!

「すらら」を使い基礎学力を身につけ、さらに「学びエイド」で大学受験対策をすることで、大学受験を目指すことも可能です。また、母体である河原学園の大学や専門学校へ進学することもできます。

未来高校では大学進学を目指すことも可能です

スクーリング / 試験

夏と冬に計14日のスクーリングを本校(愛媛県松山市)で行います。
普段はバーチャルで会っているクラスメイトとのリアルでの交流や、特別活動でさまざまな体験ができます。

スクーリングスケジュール

8月(12日間)

集中スクーリング例)系列校の専門学校で授業体験/体育実技/陶芸/サイクリングなど

前期試験

12月(2日間)

後期試験

教科書をよく読んでレポートの内容をしっかり理解しておけば、試験はクリアできるので心配いりません!

スクーリング場所

スクーリング場所

本校のある愛媛県松山市で行います。松山空港から車で20分、アクセスもしやすいです。学校は松山市の中心部にあり、近くにはカフェやデパートなど、放課後に散策できるスポットがたくさんあります。

〒790-0001 愛媛県松山市一番町1丁目1-3
TEL:089-947-4447/FAX:089-947-4432

実際に体験した生徒の声

※未来高等学校の別のコースの生徒が体験しました。

本物の教室にいるような感じがします。

人に近づいたら声が聞こえるので、本物の教室にいるような感じがします。友だちと集まってしゃべれるのがいいと思います。

他の人とコミュニケーション

自宅にいながら自分と同じ様な境遇にある他の人とコミュニケーションができるので、バーチャルな居場所にできるかなと感じました。

校長先生からのメッセージ

本物の教室にいるような感じがします。

未来高等学校オンラインコースにようこそ。
ここでは皆さんがどこに住んでいても関係なく未来高校の教育を受ける環境が整っています。教科書中心の基礎的内容の学習なので、ゆとりを持てます。その時間を使って趣味、習い事、仕事、受験勉強など、自分のやりたいことができます。全国にクラスメイトができる高校生活を満喫してください。

卒業生からのメッセージ

本物の教室にいるような感じがします。

H.H.さん 愛媛大学法文学部へ進学

私は全日制高校に入学してから、体調を崩し毎日通えなくなった時に未来高校と出会いました。
先生方の熱心なご指導のおかげで国立大学に合格することもできました。未来高校の先生はとてもフレンドリーで程よい距離を保ってくれてありがたかったです。生活を満喫してください。

学費も大幅に削減できる!

通学制の高校に比べて学費をとても抑えることができます。
また、通学の定期代もかかりません。

選考料10,000円
入学金20,000円
授業料
1単位10,000円
26単位履修の場合
260,000円
補助活動費100,000円
初年度合計額

390,000円

就学支援金を利用すると、世帯年収目安910万円までの家庭は初年度合計額がさらに抑えられます。

世帯年収(目安)初年度合計額
~590万円

130,000円

590万円~910万円

264,888円

Q&A
よくあるご質問

入学について

A

通信制高校のため、国が決めた以下の3つの条件をクリアすれば毎日通わなくても高校を卒業することができます。
① 3年以上の在籍 ②74単位以上を修得 ③ 3年間で特別活動を30時間以上出席

A

わからないことがあったときや不安なことがあったときは、oVice を利用してください。いつでも相談できる環境が整っています。

A

oVice を使って進路相談ができます。先生が一人ひとりていねいに相談に乗りますので安心してください。

A

パソコンがなくてもタブレットがあれば大丈夫です。
スマホで行うこともできますが、文字が小さくなってしまうため推奨はしていません。

A

ありません。高校卒業資格は、通信制高校、全日制高校、定時制高校ともに同じです。

A

年齢制限はありません。中学校又はこれに準ずる学校を卒業の人、または中学校を卒業した人と同等以上の学力があると認められた人であれば入学可能です。

A

2022年4月1日付から10月末までなら転入学することができます。

A

大学進学をすることもできます。一人ひとりのレベルに合わせた教材をご用意しています。また、同法人の人間環境大学に進学することもできます。

広域通信制高等学校 未来高等学校 松山本校 > コース紹介 > オンラインコース